23 歳になった
23 歳になりました。22 歳の誕生日のときの記事 や 2020 年のまとめ記事、2021/03 の卒業報告 などで 2021/03 までの近況は整理してあるので、改めて 2021/04 から 2021/09 までの 6 ヶ月間を振り返っておきます。
近況
まず、所属組織(Flatt Security)の方では、CTO に就任したり、昨年に検証を開始中したプロダクトを正式版としてローンチしたり、新しいサービスの検証に取り組み始めたりをしました。弊社の動きについては、もうすぐいくつかの面白い話を発信する予定があるので、ぜひ楽しみにしていてください。
所属組織以外では以下のような活動をしました/しています。これらに関しては本当に多くの方々にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。
- 2021 年度の未踏ターゲット事業に旧友とプロジェクト「古典・量子ハイブリッドな高機能プログラミング言語の設計及び処理系の開発」を出して採択された(参考)
- 『詳解セキュリティコンテスト』 という書籍を友人たちと上梓した
- Web24 で Web についてのトークセッション的なのを有識者各位とやった
- Go Conference Tokyo 2021 Spring で Go 言語のコードに対する Policy as Code をやっていく的な話をした(logmi さんによる書き起こしはこちら)
- セキュリティ・キャンプ全国大会 2021 オンラインで『ちいさな Web ブラウザを作ってみよう』 という教材を使った講義をした(参考)
- LOCAL Developer Day Online ’21 /Security で developer-first security という考え方について話した
振り返ってみると、この半年は以前よりも外部活動の数を絞ったのにも関わらず、以前よりも更に自分という人間の力不足を感じた気がします。おそらくこれは技術者としてのコンフォートゾーンを出た活動の量を増やしたからでしょう。ただ、その分だけ、コンフォートゾーンで足踏みをしている限り得られない体験・苦悩・楽しみに溢れた半年間だったとも思います。
今後
もともと「持ち前の器用貧乏を活かして、低レイヤでも高レイヤでも技術のことなら何でも殴り倒す」というのはこれまで意識してやってきました。ただ最近はこれじゃダメで、「組織課題でも、人間関係の課題でも、社会課題でも、というか何であっても課題は殴り倒す」というのをやる必要があると思っています。技術以外も含めて全てを分かろうともがくこと、何からも逃げずに向かい合うことの心労は激しいですが、特別な才のない自分が仮初の専門性の殻に閉じこもること・挑戦を恐れることほど愚かなことはないはずです。社内でも社外でもこれを意識して頑張っていこうと思います1。
あと目下は引き続きセキュリティ業界で頑張ります。今この業界やこの時代が向かうべき方向をしっかりと見据えて、少しずつ成果を積み重ねていきたいところです。
今後も死なない程度に頑張ります。