23 歳になった

23 歳になりました。22 歳の誕生日のときの記事2020 年のまとめ記事2021/03 の卒業報告 などで 2021/03 までの近況は整理してあるので、改めて 2021/04 から 2021/09 までの 6 ヶ月間を振り返っておきます。

バラ貰った

近況

まず、所属組織(Flatt Security)の方では、CTO に就任したり、昨年に検証を開始中したプロダクトを正式版としてローンチしたり、新しいサービスの検証に取り組み始めたりをしました。弊社の動きについては、もうすぐいくつかの面白い話を発信する予定があるので、ぜひ楽しみにしていてください。

所属組織以外では以下のような活動をしました/しています。これらに関しては本当に多くの方々にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。

振り返ってみると、この半年は以前よりも外部活動の数を絞ったのにも関わらず、以前よりも更に自分という人間の力不足を感じた気がします。おそらくこれは技術者としてのコンフォートゾーンを出た活動の量を増やしたからでしょう。ただ、その分だけ、コンフォートゾーンで足踏みをしている限り得られない体験・苦悩・楽しみに溢れた半年間だったとも思います。

今後

もともと「持ち前の器用貧乏を活かして、低レイヤでも高レイヤでも技術のことなら何でも殴り倒す」というのはこれまで意識してやってきました。ただ最近はこれじゃダメで、「組織課題でも、人間関係の課題でも、社会課題でも、というか何であっても課題は殴り倒す」というのをやる必要があると思っています。技術以外も含めて全てを分かろうともがくこと、何からも逃げずに向かい合うことの心労は激しいですが、特別な才のない自分が仮初の専門性の殻に閉じこもること・挑戦を恐れることほど愚かなことはないはずです。社内でも社外でもこれを意識して頑張っていこうと思います1

あと目下は引き続きセキュリティ業界で頑張ります。今この業界やこの時代が向かうべき方向をしっかりと見据えて、少しずつ成果を積み重ねていきたいところです。

今後も死なない程度に頑張ります。

  1. もし何か米内が力になれそうなことがあれば Twitter とか メール でご連絡ください :) 

Written on September 17, 2021