SIS (SHE IS SUMMER) を語る

IS19er のつばめです。本稿は ISer Advent Calendar 2018 の 10 日目として書かれた記事です。僕の好きなアーティストである MICO さんのソロプロジェクト SIS (SHE IS SUMMER) が, その名前に IS を含んでいるので(?!), 枠埋めついでに語ってみたいと思います。7 日目の記事 とはうって変わって, 技術の話は全くしません。

SHE IS SUMMER と僕

SHE IS SUMMER は, MICO さんという方がボーカルを務めるソロプロジェクトです。MICO さんは以前エレクトロポップユニット“ふぇのたす”のボーカルをやっていた方で, なんだかすごく惹きつけられる方です。その魅力の片鱗は 公式 Twitter (@mico_sis) からも垣間見えますが, 楽曲を聞いていただくと, 一番手っ取り早く伝わるのではないかと思います。

僕はひょんなことから SHE IS SUMMER さんの楽曲と出会い(思い返すと大変エモい出会いをしました), その魅力に惚れ, かれこれ 1 年です。

そして特にこの 1 年はだいぶ色々精力的に活動した (参考) 分, 公私共に挫折が多い年でしたし, 人間関係での悩みや失恋で, 口から :thinking_face: しか出てこない時期もありました。しかし, そのどの場面においても SIS の楽曲 (や僕の愛する日本語ラップ) に助けられてきたなあ, と今思い返すと思います。東京でライブがある, というリリースが流れるたびに予定をカレンダーに書き込み, それをモチベーションに色々頑張ったりしてました。

僕の好きな曲たち

現在 SHE IS SUMMER 名義では EP を 2 枚, アルバム 1 枚, ミニアルバム 1 枚がリリースされています。僕はその全てが大好きなのですが, その中でも僕が愛してやまない曲をいくつか紹介します。

待ち合わせは君のいる神泉で (from アルバム “WATER”)

改札前で人を待ちながら聞きたい一曲。

弊学の学生は多くが駒場キャンパスで 2 年間を過ごします。そして大学の最寄り駅(駒場東大前駅) からは渋谷駅までは京王井の頭線を利用するわけですが, 最寄りと渋谷の間には, 神泉という駅があります。駅周辺は渋谷らしい良さもありつつ, ほどよく落ち着いている, そんなエリアです。「待ち合わせは君のいる神泉で」は, 名前の通り, その神泉で待ち合わせる曲です。

僕は歩くのが好きなので, しばしば大学から渋谷まで, 徒歩で移動することがあります。その際神泉を途中通ることになるわけですが, この曲を聴きながら歩くと, なんだかすごく最高な気持ちになれるわけです。最高。

君のせい (from “LOVELY FRUSTRATION E.P.”)

幸せな夏に聞きたい一曲。

純粋な気持ちに溢れ, その時の幸せに没頭する日々が, 素直に脳裏に浮かびます。

会いに行かなくちゃ (from “hair salon”)

“あの頃”の新鮮な気持ちもなくなり, なんでもない一日が増えてきた, そんな時に聞きたい一曲。

渋谷の駅前の移り変わりから, 自分の気持ちも変わりゆくものであることを感じながら, だからこそその瞬間の気持ちを大切に生きなきゃね, という気持ちを抱く。「会いに行かなくちゃ」では, そんな一瞬を大切に生きようという気持ちが, チルいメロディーラインの上に乗せられています。浅学ゆえ解釈の違いは十分ありえますが, なんとなく伊勢物語の次の一句と重なる点があるのかな, なんて思います。

月やあらぬ春やむかしの春ならぬわが身ひとつはもとの身にして (伊勢物語)

とびきりのおしゃれして別れ話を (from “LOVELY FRUSTRATION E.P.”)

幸せな時間が終わる, あの世界一エモい瞬間に聞きたい一曲。

この曲は恋人との別れの日について歌った曲です。出会った日のことは忘れていても, お別れ日のことは今でも忘れられないあなたに, 激しくぶっ刺さる名曲。僕がはじめて出会った SIS の楽曲はこれでした。当時の自分にとっては大変な激エモパンチでした。バイバイキン不回避。

思い出はシャンプーの中に (from アルバム “WATER”)

過ぎていった幸せな時間を, あとからふと思い出したその時に, お家で聞きたい一曲。

忘れらない匂いってありますよね。僕には大学寮 (三鷹寮) に住んでいた時期があるのですが, 今でも三鷹寮のちょっと独特な匂いというのは, いろんな記憶のトリガーです。あと銀杏は**(censored)。「思い出はシャンプーの中に」は, 二人で選んだ”シャンプーの香り”(エモい)から想起される日々とふたりを歌う一曲です。

あれからの話だけど (from “LOVELY FRUSTRATION E.P.”)

過去になりきらない気持ちたちに悩み, 迷っている時に, 思いっきり走りながら聞きたい一曲。

多くの時間を共有したからこそ, その末の別れには強い迷いが伴う。しかしその迷いを感じながらも, 恋は結末こそが全てだと言い聞かせ, 先に進もうとする。「あれからの話だけど」は, この 2 つのストーリーラインがうまく一曲の中で絡み合った名作なのではないかと思います。

WATER SLIDER (from アルバム “WATER”)

新しい一歩を踏み出したい, そんな時に聞きたい一曲。

雨粒に過去の後悔たちを重ねながら, それらを振り払い, 一歩踏み出そうとする瞬間の決意や不安が, 力強く歌われています。2018 春に沖縄にしばらく滞在していたのですが, その時に夜の海沿いでたくさん聞きました。あのときの思い出が今の僕の原動力です。

未知を探す (from ミニアルバム “hair salon”)

ふと日々の停滞を感じた時に, 夕暮れの公園で聞きたい一曲。

幸せな日々の中, このまま何も変わらなければいいのに, という “惰性” とも呼べる気持ちを抱えつつも, 少しずつ世界が “未知” なるものに変わっていく。「未知を探す」は, そんな “惰性” と “未知” を感じさせてくれる一曲です。

エンドロールの先を行く (from ミニアルバム “hair salon”)

ふとした悩みでもやもやした時に聞きたい一曲。

過去のあらゆる瞬間の自分の経験の集積こそが, 今の自分である。過去の自分のおかげで今の自分がある。そんな立場から, 過去の自分や思い出の全てへの感謝を胸にどんどん先に進んでいこう, というポジティブな気持ちが歌われています。「エンドロールの先を行く」という表現が好きすぎる。

生活 (from ミニアルバム “hair salon”)

なんでもない朝, 身支度をしながら聞きたい一曲。

朝が来て, 昼がきて, 夜が来るという当たり前の日々を, 力強く生きるためのモチベーションをくれる, 大好きな曲です。

終わりに

今年はエモいことが多かったです。なんでこんな毎日エモいんだ。明日 11 目は iwannatto さんの記事です。

Written on December 9, 2018